人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Napの考えること Nap Acoustic Live http://www.hiyoshinap.com

by Nap-takemura

音楽同好会。

考えること(その98)



高校に入学して間もない頃、毎朝、教室の一番前の太陽が当たる窓際に立って、持参の手鏡で熱心に髪の手入れをする同級生がいました。彼の髪はとても硬く、しかも縮毛なものだから毎朝学校に着いてから急いでポマードを塗りたくってセットしていたようです。


そのとびきり目立った格好や仕草に最初のうちこそ、クラスの皆んながからかってましたが、毎朝見られるその光景には、もはや誰も興味を持たなくなりました。


当時、ぼくの席はちょうど前の方だったので自然と彼と話す機会が多くなって、お互いフォークギターを持っていたこともあり、やがて音楽同好会というサークルに入りました。


それからの毎日は昼休み、放課後はもちろんのこと、授業の合間の短い休憩時間も惜しんで小さな部室で、ギターをかき鳴らし、流行りの曲やオリジナルの練習をする日々でした。


高校卒業後、彼が迷わず美容師への道に進むことを知った時、毎朝、始業時間ギリギリまで自分の髪と格闘していた姿を思い出しては、よくぞまあピッタリな職業を見つけたもんのだ、と感心したものです。


彼のようにピッタリとはいきませんでしたが、こうしていま好きな音楽に囲まれ仕事をしている自分もまた幸運に思います。何より毎日が自然な心持ちでいられること。そのことに心から感謝しています。


だからこそ幾つになっても音楽が大好きだと言えるような自分でありたいし、理屈でなくいつまでも感性で音楽を楽しみたい。その気持ちをずっと持ち続けながら仕事に向き合っていけたらと願います。


さてさて。陽射しも強くなり1日ごとに日も長くなってきましたね。皆様もお身体を大切にご自愛ください。これからも日吉Napで音楽を楽しんでください!!


2019.6/17 約6年ぶりの、VAMPIRE WEEKENDの新譜「FATHER OF THE BRIDE」を聴きながら。今作も抜群に素晴らしいです!!Nap代表 竹村龍彦



























by Nap-takemura | 2019-06-17 18:59