人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Napの考えること Nap Acoustic Live http://www.hiyoshinap.com

by Nap-takemura

メリークリスマス!! 

考えること(その70)

昨日はクリスマスイブでした。そして今日はクリスマス。日本中、プレゼントを贈ったり、ケーキを食べたりする光景は毎年恒例となっています。さあ、ここからがいつも早いですね。あっという間に除夜の鐘の音が聞こえて来る日が近くなります。

個人的なことで言えば、今年ほど自分の音楽の方向性が定まらなかった年もなかったです。始めるのも止めるのも誰の強制でもなく、単純に好きだから始めた音楽なのに、何かにしがみついているみたいに感じて。これまで作ってきた音楽さえ薄っぺらな曲に思えたりして。そんな時は錆びついていく弦さえ自分の心を映しているように感じました。こんなダウナーな気持ちは趣味や職業は別として誰しもが年に一度くらいは経験することなのかもしれません。もちろん僕の勝手な想像ですが。

そんな時、こうも考えている自分がいました。音楽のことで悩むことは幸運なこと、何より平和な悩みだと。テレビなどで毎日のように流れる暗いニュースを見るたびにそう思いました。

どの方向に心の焦点を当てるかが大事なように、日々の生活の中でも、好きなもの(例えばそれがあなたにとって音楽だったり)を考える時、憂鬱な気持ちや暗い気持ちになった心に小さな光を当ててくれるのも事実です。その道具の一つとして僕には音楽があります。

閑話休題。さてさて。あと今年もわずか一週間足らずになりました。今年もいろんなことがありました。年末だからということでなく、日々、昨日より今日、今日より明日と。そんなふうに小さな一歩を刻んでいきたいものです。北風も冬らしくなってきました。風邪などひかぬよう皆様もご自愛ください。これからもNapで音楽を楽しんでもらえると光栄です。メリークリスマス!!
































by Nap-takemura | 2015-12-25 14:55