Napの考えること

by Nap-takemura

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

変わらないもの。

考えること(その58)


起きてすぐに顔洗ってかるくうがいして、たどたどしい足どりでコーヒーメーカーに豆を入れて挽き始める。
その音と香りでやっと身体と頭がすこしずつ起きてくるのがわかる。

誰しもなにかしらの儀式的なことが毎朝行われていると思いますが、僕の場合はいつもこれです。
パソコンの電源を入れながらそれを待つ間の珈琲タイム。そんな時間が嬉しいですね。

人間の五感に訴えてくる嗜好は人それぞれとは思いますが、ほぼ同じというのも当然あるわけで。
お茶や珈琲、紅茶等々を嗜む行為はその部類でしょうか。
これらは長い間それこそ遥か昔から人間の嗜好として愛されてきたもので考えてみると不思議です。

いまは日本を含め先進国の多くで嫌われ者の、タバコ。これも同じですね。長く愛されてきました。
別にここでタバコ論争をするわけでなくて、なぜ百害あって一利なしと云われるタバコがこんなにも人に愛されてきたか(いるか)も深く知りたくなります。

ライブハウスもそれぞれ個性を持っていると思います。それもやはり嗜好の違いとでもいいましょうか。そういったものが個性となっていると思います。
ハコそれぞれの音楽的嗜好の違いがそのハコの個性をつくりだしているといえるかもしれません。

じゃあ、Napの基準て何? って声が聞こえそうですが。それはいま出演しているアーティスト達の音楽に触れるのが一番です。
時代は変われど、求めるものは変わらないような気がします。
変わるべきはもっともっと高みをめざすということだけで、ほかはずっとこれからも変わらない気がします。

さあ、夏も終わり、秋に向かい、やがて冬がやってきますね。
充実した日々を送れるように、まずは体をこわさないように皆様もご自愛くださいませ!
[PR]
by Nap-takemura | 2013-09-04 13:49