Napの考えること

by Nap-takemura

<   2003年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

出演順

Napの考えること(その10)


ライブハウスで苦慮することのひとつに出演順ということがあります。実際、みなさんトップは敬遠するのが実情です。その理由もご察しのとおり様々ですが、お客さんの入り時間がスタート時間の19:00(土日祝は18:30です)だとちょっとね、というのも確かにあります。でもトップがないと始まらないということも当然ありますので、ハコによっては、トップは新人、二番目は中堅、3番目はベテランというように決めているところもあるほどです。

しかし、普通に考えた場合、その日に行われるライブのトップとトリが「要」だということもあって、別の意味でも悩むところでもあります。しかしながら,Napでは、「続けてトップはなし」という原則に沿ってブッキングしています。そしてまた、例外もなし、という鉄則も守ってやってきているつもりです。そして基本的にはアーティストには出演順を前もってお知らせはしない、ということも方針として決めてきました。

その主な理由は、なるべくなら最初からお目当てのアーティスト以外の方の演奏も聴いてほしいと願っているからです。だけどもまあ、そうは言っても、やはり来てくれるお客さんの事情もあることですので、あらかじめ出演時間が必要という方もいらっしゃいます。そこんところはもちろん柔軟に対応はしておりますが・・・。
 
そのようなわけで、出演者のみなさまのご理解とご協力をいただきながら日々、出演順を決めさせていただいている次第です。それはまあともかくとして、ライブはやはり、可能な限り一番目から楽しむのが一番です。Napはチケット料金もお手頃な設定jかと思います。ぜひぜひ。
[PR]
by Nap-takemura | 2003-09-28 07:57