人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Napの考えること Nap Acoustic Live http://www.hiyoshinap.com

by Nap-takemura

環境

Napの考えること(その18)


今年は記録的に花粉が多いと聞きました。みなさんは対策を練っていますか? 僕は日々甜茶を飲みまくる生活をしております。効果のほどは来年の今日発表します(たぶん・・・)。

巷では入学や卒業、就職に転職、転勤等々、様々なカタチで身の回りの環境が大小問わず変わってしまう時期でもあります。出演者の中にもそういった世間の波に揉まれている方が少なくないようですね。

普通の暮らしの中でも定期的にライブを行うことはかなりのエネルギーを使うのに、そこに環境の変化まで加わるなんて想像するだけでたいへんなことです。何かとストレスも溜まる今日この頃。人間の身体は精神的なものに影響されやすいそうですからこの時期は体の抵抗力も弱くなるそうですから、どうぞご自愛ください。

ライブといえば私事で恐縮ですが、すこし間を置きすぎているなあと反省しきりで。なんたって昔っから平気で1.2年、いや、へたをすると5.6年もブランクを空けてしまう悪い癖があるものですから油断するとやばいです。で、思いました。毎月Napに出演してくださり、しかもほぼ毎回のように新しい曲を披露するアーティスのことを。

約3年もの間そのアーティストは毎回ライブそのものを楽しみながらマイペースで今も活動を続けています。考えてみるとそれ自体ひとつの才能だと思いました。僕なんぞは2ヶ月ばかりライブが続いただけで息切れしそうな気分になる時があるのですから。まさに脱帽ものです。

僕もちょっとは見習わなきゃと思った次第です。
by Nap-takemura | 2005-03-16 08:21