人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Napの考えること Nap Acoustic Live http://www.hiyoshinap.com

by Nap-takemura

戦いとは?

考えること(その56)


めまぐるしい展開に知らず知らずに目が釘付けになっていくのはいつものことです。という話は夏の甲子園のことです。
まったく予想がつかない攻防はこれが最後と思う故でしょう。戦いの密度が高いのもあたりまえで、しかも一回勝負の連続の総仕上げの甲子園。
誰もが注目を浴びせるのももっともなことですね。

その場で観戦するお客さんはもちろんのことTV視聴者も含めその高いレベルの試合やそれぞれの物語を差し込みながらのNHKの構成のうまさに心躍らせ。そしてその応援する側と戦う側の双方視点を織り交ぜての生中継。
いやはや。これが話題にならないはずがありませんよね!

そもそも戦いにおいて、一番気持ちが乗り移るのは、その当事者に自分を重ねる瞬間があるからだとも思います。
ライブも同じ瞬間があります。というか、そんな瞬間を生み出すために演者は創作や演奏に磨きをかける努力をしているのでしょう。

喜んでもらえる、感動してもらえる、なによりそれがプロとして生業をする方の芯になっているかと想像します。
なにも音楽だけでなく、どんな商売もどんな営業もそんな職業もそうなのでしょう。お金が動く世界すべてそれが求められるのも当然なことだとも考えます。

毎年、この白熱した戦いをみるにつけ、様々なことを考えますね。きっと皆さまもそうでしょう。
あっという間に過ぎゆく夏。
まるで夏休みの宿題みたいに何かを忘れてしまってないかと、ふと考えてしまう今日この頃です。

夏バテに負けないで皆さまもどうぞご自愛くださいませ!!
by Nap-takemura | 2013-08-21 18:24